英語を話せるようになる

英語を話すために日本人が英会話が苦手な理由を知る

2016/04/08

日本人は先進国でありながら英語が下手と言われて長い国でもあります。中学、高校さらには大学まで合わせれば10年近く英語に触れる機会を持つことが出来るにも関わらず、なぜ日本人はこんなにも英語が話せないのが気になる人は多いかと思います。

色々と問題はありますが、物事を簡単にするために大きな理由でもある二つについて紹介していきたいと思います。

 

日本人が英語が苦手な理由

①英語の学校教育と英会話

まず一つ目は、私たちが受けてきた英語教育というのは、その勉強が割かれる最大の時間がリーディングと英語の基礎(ルールや文法)重視だったことにあります。

学校現場はどうしてもテストがあり、理解をしているかの尺度を点数で計っています。それはもちろん大切な部分でもありますが、英会話という部分でみた時、それはコミュニケーションの道具であり○×で点数がつけられるものとは少し性格が違ってきます。

また、高校や大学受験などで使う英語は論文を読み解くためのものであり、口語表現というよりかはより文語的な表現に当然なりますし、通常の会話とは少しテイストが違います。

さらに、文法問題などで徹底的に○×で点数をつけられるような部分の延長で英会話の勉強をしてしまうのが、日本人が外国人を前にして「i can't speak English」といってしまう理由でもあります。

テスト感覚が英会話にも現れてしまっており、正しい文法を利用しなくてはいけないと言う強迫観念的な部分が日本人には根付いてしまっています。

もちろん正しい文法で会話ができるに越したことはないですが、英語が喋れる人は正しい文法をイメージして話しているわけではありません。英語が話せる人に文法の理論について聞くと日本人ほどわかっておらず、感覚で話している人がほとんどなのです。

日本人が英語を話せない理由その①
・学校教育は英語の基礎の部分であって英会話の勉強の場ではない
・テストや受験の延長で、英会話において間違えることを恐れている

 

②英語を日本語で理解しようとしてしまう

もう一つは英語を日本語で理解しようとすることです。日本人は英語を日本語に変換してから考える癖があります。

日本語と英語は語順が違うので文章を作ったり言葉を発したりするのにも日本語で考えると言う工程を加えると、英語に再度戻す際に語順を並び替える必要がある為、表現するまでにかなり時間がかかってしまいます。

注意したい日本語と英語
英語で聞く→

日本語に訳す日本語で考える

→英語の文法を考える→英語で伝える

こういったフローで日本語に一旦訳して日本語で英語を考えてとやっていると当然ですが、時間もかかりますし間違いも起き易いです。英会話をものにするには、英語は英語で考えられるようにする必要があります。

英語を話すには、語順などを気にせず、とにかく言葉を発してみる事です。単語の羅列でも十分相手には伝わります。知識は十分に溜め込まれているのでアウトプットの方が重要です。

また英語を英語で理解するために、英英辞典の利用をおススメします。分からない単語を英英辞典で引くと英語で解説が出てくるので日本語を挟まずに頭で言葉のイメージをすることが出来ます。英語感覚を身に着けるのに非常に有効です。

日本語脳から英語脳への変換を促して、英会話をぜひものにしてください。

-英語を話せるようになる

英語を話せるようになるためのオンライン英会話

安さ爆発の「DMM英会話」

①DMM英会話は料金が安い!
1レッスンあたり160円程度という低価格!毎日話せて1か月3,950円から!

②いつでもどこでもレッスン可能!
インターネットに繋がる環境があれば、空いた時間に好きな場所でレッスンを受けられます。最短でレッスン開始15分前まで予約可能

③DMM英会話は講師も充実!
60か国もの出身国の講師陣が英会話学習をサポートネイティブも在籍

ビジネス英会話の「ビズメイツ」

①「ビジネス経験」と「教えるスキル」の両方を兼ね備えた講師陣
MBAや博士号を持つトレーナーも在籍し、それぞれのビジネス領域に精通したトレーナー陣から受講生の職業、職種に合ったスキルを身につけられます。

②ビズメイツはビジネスに特化し「ビジネスで成果をあげる」実践的なカリキュラム

英語をほとんど話したことがない「初心者」の方から、ほぼネイティブ並みの英会話スキルをお持ちの方まで、ビジネスで成果をあげるために必要なコミュニケーションスキルを高めることが可能。

③ビズメイツは上達を実感できる!理由は細かな「レベル」「ランク」設定!

初心者から上級者までレベルに合わせたオリジナル教材とコースも充実

レッスンし放題の「ベストティーチャー」

①ベストティーチャー(BestTeacher)は24時間レッスン可能!
早朝でも深夜でも受講できるオンライン英会話サービスはベストティーチャーのみ。時間の融通がきかない方や忙しい方にはぴったりの内容。

②ベストティーチャーは定額9,800円で一日何度でも受講可能!ネイティブも多数在籍!
24時間受講可能なのに加え、一日何回でも受けられる勉強し放題プランもベストティーチャーの強み!

③ベストティーチャーはライティングとスピーキングを学べる唯一のオンライン英会話サービス
メールの添削まで学べる珍しいオンライン英会話サービス。ベストティーチャーならライティングも学べ一石二鳥