英語を話せるようになる

英語を話せるようになりたければ、ゴールを設定し練習するのみ!

日本で英会話学習をする場合、まず最初に自分がどのレベルの英語運用能力を目指すのかということをしっかり設定することが大切です。

ただ漠然と「英会話」がうまくなりたいと思っているだけですと、学習意欲続かないことが多いですし、勉強へのモチベーションも上がらないのが普通でしょう。

 

英語を話せるようになったらを考える

ただなんとなくで継続できるほど勉強自体甘くないですし、片手間で英語がぺらぺらになるようなものではありません。

また英語能力といっても、日常会話を何とかこなすことができる段階からビジネス、同時通訳というプロの段階まで様々です。

ただ一般に英会話学習といいますと、日常会話あるいはビジネスでのコミュニケーションができることを目指す場合が多いと思いますが、そのステージ毎や取り組み方等も変わってきますので、まず自分がどこを目指すのかしっかり考えてみましょう。

ポイント
・目標とゴールがあれば勉強方法も明確になる
・ゴールが見えていればモチベーションの管理も楽
・日常会話、ビジネスでは重点的に勉強する領域が違う
・継続できる目的がなによりも大切

 

実践、経験こそ英語を話せるようになるために必要なこと

中学から大学まで英語を学んだにもかかわらず英語が使えない日本人、という言葉はすでに聞き飽きるほどです。日本の英語教育への批判も然りです。

ただいえることは、学校現場で使われてきた教科書等の英語そのものはそれほど問題ではなく(いろいろご意見もありますが)、それよりもその英語や文法知識を生かせるような練習法が施されていなかったことに問題があると思います。

英語は「使うために学んでいる」ということを生徒たちに認識されずに、ただ空しい授業が行われてきたことです。定期テストや受験のためだけの細かい英語学習に嫌気がさす生徒がいても不思議ではありません。

☆英語は学問ではなくコミュニケーションの道具

 

学校とは違ったアプローチで英語を勉強する

残念ながら現行の教育カリキュラムの一般の学校で英会話能力をつけることはほぼ不可能だと思います。抜本的な改革として、英会話を中心に授業、英語のみの授業等にならない限りはテストありきの勉強にならざる終えないからです。

ただし、そこで諦めるのではなく、学校は英語の基礎を学ぶ場として割り切って、それ以外で違ったアプローチをしていくのがベストな方法になってくるでしょう。

まずは、基礎少なくとも中学3年間で学習するレベルの英語を、しっかり身につけるためには練習をし、スポーツのように繰り返し反復しましょう。英語も練習は欠かせません。

自分の英語能力の目標を設定したら、実際に使えるように練習することが何よりも大切なことです。音読もリスニングも練習の一部です。

実践経験を積むのであれば、英会話スクールやオンライン英会話という選択肢も考えておきましょう。会話は慣れです。経験と反復がものをいう世界です。

今はオンライン英会話でも月5000円くらいで毎日受講可能といったようなところも結構ありますので、無駄遣いを減らせば十分可能な範囲になっています。

ゴールを決めて、あとは練習するだけ。それが何よりも英語習得への近道になります。

英語の経験を積むならこちらも参考にしてみてください>>英語を話せるようになる

-英語を話せるようになる

英語を話せるようになるためのオンライン英会話

安さ爆発の「DMM英会話」

①DMM英会話は料金が安い!
1レッスンあたり160円程度という低価格!毎日話せて1か月3,950円から!

②いつでもどこでもレッスン可能!
インターネットに繋がる環境があれば、空いた時間に好きな場所でレッスンを受けられます。最短でレッスン開始15分前まで予約可能

③DMM英会話は講師も充実!
60か国もの出身国の講師陣が英会話学習をサポートネイティブも在籍

ビジネス英会話の「ビズメイツ」

①「ビジネス経験」と「教えるスキル」の両方を兼ね備えた講師陣
MBAや博士号を持つトレーナーも在籍し、それぞれのビジネス領域に精通したトレーナー陣から受講生の職業、職種に合ったスキルを身につけられます。

②ビズメイツはビジネスに特化し「ビジネスで成果をあげる」実践的なカリキュラム

英語をほとんど話したことがない「初心者」の方から、ほぼネイティブ並みの英会話スキルをお持ちの方まで、ビジネスで成果をあげるために必要なコミュニケーションスキルを高めることが可能。

③ビズメイツは上達を実感できる!理由は細かな「レベル」「ランク」設定!

初心者から上級者までレベルに合わせたオリジナル教材とコースも充実

レッスンし放題の「ベストティーチャー」

①ベストティーチャー(BestTeacher)は24時間レッスン可能!
早朝でも深夜でも受講できるオンライン英会話サービスはベストティーチャーのみ。時間の融通がきかない方や忙しい方にはぴったりの内容。

②ベストティーチャーは定額9,800円で一日何度でも受講可能!ネイティブも多数在籍!
24時間受講可能なのに加え、一日何回でも受けられる勉強し放題プランもベストティーチャーの強み!

③ベストティーチャーはライティングとスピーキングを学べる唯一のオンライン英会話サービス
メールの添削まで学べる珍しいオンライン英会話サービス。ベストティーチャーならライティングも学べ一石二鳥