英語を話せるようになる

英語が話せるようになるための勉強方法

英語学習の方法論

wrong-direction-1084249_1280

英語の勉強方法というのは、巷にあふれかえっていて参考書や方法論というのは星の数ほどあるのが日本の英語学習市場になります。もちろん、大前提として「その人にあった勉強方法」があるというのは事実ですし、「どの勉強方法が一番良い」というものもないというのがあります。

◆一人ひとりにあった勉強方法
◆これでなくては駄目とうものは存在しない

 

 

ここは譲れない英語を話せるようになるための方法

星の数ほど勉強方法があって、十人十色のやり方がある。と前置きしておきながら、こういった話をするのも少し違うかもしれませんが、それでもやはり英語の勉強の前に知っておいて欲しいことがいくつかありますので、確認してみてください。

英語学習について

◆英会話を目的とする言語は学問ではない
◆日本語学習プロセスと同じ
◆日本語習得期間≧英語習得期間
◆使わなければ使えない(練習でできないことは試合でできない理論)

は、最低限でも英語を勉強する上で知っておいて頂きたいことになります。それぞれ、順を追って説明させていただくので、参考にしてみてください。

 

英会話を目的とする言語は学問ではない

私たちが学校の英語教育で受けたことを思い出してみていただければ話が早いかと思います。学校の教育現場では、ライティングやリーディングを始めとする、英語のルールや語法についての学習をしてきたのが大半だと思います。

もちろん、こうったものを軽視するわけではありませんし、良い悪いを説くものではないことは、初めに断っておかなくてはなりませんが、コト英会話についてこういった勉強をしてきて英語が話せるようになったかどうか?を確認してみれば、英会話をできるようになるためには何が必要かがわかりやすいのかなと思います。

◆英語の用法・語法は理解を深めるための勉強
◆英会話に必要なのは、経験とトライ&エラー

 

日本語学習プロセスと同じ

これは、上記の話とリンクする部分もあるのですが、私たちが幼少のころに言葉を覚え始め、日本語を話すようになったのは、学問として勉強したからではなく、日常の生活の中から少しずつ吸収していったはずです。

同じ言葉の領域ですので、習得方法として日本語も英語もまったく同じです。日常の経験や失敗の積み重ねで段々と自分のものにしていくのが普通です。例外はありません。

英語だから特別ということはなく、日本語を覚えたときと同じ

 

日本語習得期間≧英語習得期間

英語を勉強したらすぐにでも結果が欲しい。あるいはすぐにでも英会話できるようになると思っている方がたまにいますが、日本語でもしっかりと話せるように なるまでに数年は掛かっているはずです。また、今現在のあなたが持っている日本語の語彙力というのも何年も掛けて身についたもののはずです。

それと英語も基本的には変わりません。しかし、日本語という言語での素養が今現在あるため、まっさらな状態から言語を習得するよりも早く習得できるのは当然です。なので、習得期間、必要時間としては、日本語習得期間≧英語習得期間です。

ただし、寝て起きたらネイティブくらいになれた。という話ではありません。あくまで日本語を覚えた期間よりかはスピーディに習得できるけど、それなりに時間は掛かるというのは忘れてはいけません。新たに言語を覚えるのには、やはりそれなりに時間は掛かります。

言語のルールを体系化して吸収できるので、日本語習得期間より英語習得の期間はスピーディ
しかし、それなりには時間はかかる。

 

使わなければ使えない(練習でできないことは試合でできない理論)

今までの話と全体を通してもいえることですが、英会話は基本「経験」がものを言います。テストの点数や能力的なことよりもはるかに、経験や実体験が重要になってきます。

見出しにもありますが、「練習でできないことは試合でできません」皆さんも経験則でお分かりいただけるかと思いますが、英会話の経験がないのに、ネイティブと対等に話せますか?という話です。十中八九無理でしょう。

失敗や色々な体験を通して身につくものであって、机に向かっていくら勉強しても満足に英会話ができないのも当然でしょう。

経験、体験こそ一番!

 

英語学習方法についてのまとめ

☆経験、体験こそすべて

☆英会話をしたいなら英会話を実際に行う

☆習得にはそれなりに時間は掛かるが、経験を積めばよりスピーディに

 

-英語を話せるようになる

英語を話せるようになるためのオンライン英会話

安さ爆発の「DMM英会話」

①DMM英会話は料金が安い!
1レッスンあたり160円程度という低価格!毎日話せて1か月3,950円から!

②いつでもどこでもレッスン可能!
インターネットに繋がる環境があれば、空いた時間に好きな場所でレッスンを受けられます。最短でレッスン開始15分前まで予約可能

③DMM英会話は講師も充実!
60か国もの出身国の講師陣が英会話学習をサポートネイティブも在籍

ビジネス英会話の「ビズメイツ」

①「ビジネス経験」と「教えるスキル」の両方を兼ね備えた講師陣
MBAや博士号を持つトレーナーも在籍し、それぞれのビジネス領域に精通したトレーナー陣から受講生の職業、職種に合ったスキルを身につけられます。

②ビズメイツはビジネスに特化し「ビジネスで成果をあげる」実践的なカリキュラム

英語をほとんど話したことがない「初心者」の方から、ほぼネイティブ並みの英会話スキルをお持ちの方まで、ビジネスで成果をあげるために必要なコミュニケーションスキルを高めることが可能。

③ビズメイツは上達を実感できる!理由は細かな「レベル」「ランク」設定!

初心者から上級者までレベルに合わせたオリジナル教材とコースも充実

レッスンし放題の「ベストティーチャー」

①ベストティーチャー(BestTeacher)は24時間レッスン可能!
早朝でも深夜でも受講できるオンライン英会話サービスはベストティーチャーのみ。時間の融通がきかない方や忙しい方にはぴったりの内容。

②ベストティーチャーは定額9,800円で一日何度でも受講可能!ネイティブも多数在籍!
24時間受講可能なのに加え、一日何回でも受けられる勉強し放題プランもベストティーチャーの強み!

③ベストティーチャーはライティングとスピーキングを学べる唯一のオンライン英会話サービス
メールの添削まで学べる珍しいオンライン英会話サービス。ベストティーチャーならライティングも学べ一石二鳥