英語を話せるようになる

英語を話せるようになるというのはどういうことか?

英語を話せるようになるとは

英語を話せるようになるとはどういうことかと聞かれたら「自分の気持ちを伝えられる」とか「英語をネイティブのように話せる」と答えるのが普通です。

 

当然英語を話せるようになるということは、自分の意思を言葉に乗せて表現する。あるいはできるようにする。というのがゴールであるのは間違いありませんが、勉強が目的になってしまっている人がいるというのも事実でしょう。

 

英語を話せるようになるとは

イコール

◇自分の気持ちを英語で表現できる
◇英語でのコミュニケーションつまり、意思疎通ができる

Notイコール

◇テストの点が良くなる
◇英単語や語法について詳しくなる

 

 

英語が話せるようになるために必要なこと

上記の点をお分かりいただければ、英語を話せるようになるために必要なことは何か?と言われたら比較的簡単に答えが出せるようになるかと思います。

 

つまり、

・英語を学問(アカデミック)なものとして捉えず

・ツールとして捉える(○×を気にせずに伝達方法のひとつとして考える)

・コミュニケーションをゴールとするなら座学よりも経験

なにより、学校教育というのは英語に対する知識やルールの勉強を中心にカリキュラムを組んでいました。

 

そのため、テストを前提とした勉強にならざる負えず「正解、不正解」というモノサシ、点数というもので評価してきました。

 

ですが、コミュニケーションをできるようになりたいと考えるのであれば、知識よりも経験が大切なのは言うまでもありません。

 

「練習でできないことは試合でもできない」

※学校教育はコミュニケーションの練習の土俵にも上がっていない状態。

 

英語を話せるようになるための練習

英会話における練習とは何か?と考えると、非常にシンプルな答えが出てきます。

英語でコミュニケーションを実際にとること

これをおいて他はありません。机に向かってひとりで勉強していても、効果的な英会話の勉強はできません。皆さん本当はお気づきの通りの話です。

◆中学、高校ひいては大学まで英語の勉強をして英語はぺらぺらになりましたか?
◆英語の文法、ルールを頭に入れてネイティブと話せるようになりましたか?

文法や英語のルールを軽視するわけではありません。当然の如く、文法を元に英語は組み立てられていますし、コミュニケーションが行われています。
しかし、コミュニケーションをゴールとするなら、経験を積むことを考えたほうが、より効果的かつ、スピーディな上達ができるでしょう。

 

 

-英語を話せるようになる

英語を話せるようになるためのオンライン英会話

安さ爆発の「DMM英会話」

①DMM英会話は料金が安い!
1レッスンあたり160円程度という低価格!毎日話せて1か月3,950円から!

②いつでもどこでもレッスン可能!
インターネットに繋がる環境があれば、空いた時間に好きな場所でレッスンを受けられます。最短でレッスン開始15分前まで予約可能

③DMM英会話は講師も充実!
60か国もの出身国の講師陣が英会話学習をサポートネイティブも在籍

ビジネス英会話の「ビズメイツ」

①「ビジネス経験」と「教えるスキル」の両方を兼ね備えた講師陣
MBAや博士号を持つトレーナーも在籍し、それぞれのビジネス領域に精通したトレーナー陣から受講生の職業、職種に合ったスキルを身につけられます。

②ビズメイツはビジネスに特化し「ビジネスで成果をあげる」実践的なカリキュラム

英語をほとんど話したことがない「初心者」の方から、ほぼネイティブ並みの英会話スキルをお持ちの方まで、ビジネスで成果をあげるために必要なコミュニケーションスキルを高めることが可能。

③ビズメイツは上達を実感できる!理由は細かな「レベル」「ランク」設定!

初心者から上級者までレベルに合わせたオリジナル教材とコースも充実

レッスンし放題の「ベストティーチャー」

①ベストティーチャー(BestTeacher)は24時間レッスン可能!
早朝でも深夜でも受講できるオンライン英会話サービスはベストティーチャーのみ。時間の融通がきかない方や忙しい方にはぴったりの内容。

②ベストティーチャーは定額9,800円で一日何度でも受講可能!ネイティブも多数在籍!
24時間受講可能なのに加え、一日何回でも受けられる勉強し放題プランもベストティーチャーの強み!

③ベストティーチャーはライティングとスピーキングを学べる唯一のオンライン英会話サービス
メールの添削まで学べる珍しいオンライン英会話サービス。ベストティーチャーならライティングも学べ一石二鳥